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Deep Forest
…のチラシの裏 3枚目

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Deep Forest2(旧)
Deep Forest(旧)
magical wish
Kuloloの今日の晩御飯
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レリューコフ


レリューコフ・バーコフ
出典:ランス9

最後の追加キャラはこの方、ヘルマン宿将レリューコフに決定

ほんとはナイトでつくろうと思ったんだけど、老齢で生命点低いからなぁ 衰えてナイト無理なったとかそういう系で
淳士をナイトにすることでジョブバランスを調整する事にする

爺ちゃんキャラであることが確定なので、もう消滅覚悟でいれるしかないのかーって考えて最後の最後までいれるか迷ってたキャラなんですが、
やっぱり使いたい!! ランス9だと戦闘ユニットじゃなくなってたしなー

あのシステムだと、一騎打ちとかしづらいから戦闘ユニットとして出さなかったってのもわかるんですけどね…
鬼畜王で最強クラスの北の重鎮ユニットが、正史のゲームで一切戦闘で使えないってのはね… 死に様もかっこいいのに
ザンさんには悪いけど、ザンさんとかどうでもいいんだよ!

で、いざ作ってみたら、アレ、生命点2でいけるやん…

60歳以上が生命点1だから、ほんとはギリギリアウトなんだけど、まぁいいよ59歳で!活躍させてあげたい(´・ω・`)
消滅しちゃったらしちゃったで、それもアリかな…ランス9の正史をなぞる意味もあるし
どうせすぐ療養しちゃうんだろうなぁ しかしファーストパーティには最初いれとこう 教導してもらうイメージで


淳士が気にしてた例の爺かぶりとか、ピグっぽい子かぶりで他キャラ関係性との妄想も捗ります




ハナちゃん2


ハナちゃん


芦角 花恵
出典:相州戦神館學園八命陣

補欠に、ハナちゃんいれとく…
15人目のキャラなので、別にスタメンにいれようと思えばいれれるんだけど、デフォルトグラフィック系のキャラも2人使いたくなってきたので
せっかく作ったけどハナちゃんはお留守番で
誰かが「消滅」するまでは、邯鄲の夢に溶けておいてもらおう




ツメて表示される


レリューの鎧をやや修正
ある程度あたってもこれくらい横幅ある表示のほうが雰囲気でるかな

設定的には、B画像の下ぼかしと設定同じで、左側からオフセ20.0でx方向に+30のブレンド

どうもこの迷宮移動画面での下画像は、左3人と→3人で重なり方が逆になるっぽいですね
画像の大きさで幅も自動調整されてるのかな




マトックを残す


タタルさん雪歩化

左下端のマトックタタルさんのツルハシもちゃんと見えるように修正
ツルハシ危険です




さて…

勢揃い


勢揃い2


14+1キャラできたぞおおおお
あとまぁ微調整はあるけど、プレイしながらやるかな

キャラクリだけで、1週間遊べるとは思わなかったわ…

というかもうクリアしたぐらいの達成感なんですが、これは




次→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(14)仕切りなおしてニューゲーム
前→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(12)追加キャラ 調整中

一般ゲーカテゴリ-当Blog内


剣街のピクチャーゲートで遊んでて、
そういや過去ゲーでもこういうキャラクリしてたけど、何やってたかなぁ…
って忘れてしまったので、自分のブログ久々に見なおしてみたり



■ランスクエスト マグナム


ランクエマグナムで作ったモノ


ダーククマ 山本無頼 スパイ斉藤さん
ビビッド・カラー トローチ先生


ランクエマグナムで作ったモノ2


ウィルフレド 凶月刑士郎 陣内兵太
ウェイバー 事務総長サクラ


なつい
スパイ斉藤さんとかいたなぁ
兵太の必殺セリフを、寿命減るパンチにしてた気がする



刑士郎セリフ


兄様あああああ








■大帝国


提督ウルザ


提督ハルカさん


ゆきあつ…


惑星同盟


ゆきあつ…

大帝国は、自分で編集とかせずに他の方の作品集めてました

結局最後の方のプレイは、どなたかが作成しておられためっちゃ気合入った改造パッチばっかやってたなー


■【剣の街の異邦人】ピクチャーゲートをGimp2で 関連記事
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(8)GIMP2・リサイズ→ping出力
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(7)GIMP2・透明化下準備2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(6)GIMP2・透明化下準備




キャラの切り出しは予定してた14人分終了 あとは調整とかー




櫻井戒


櫻井 戒
出典:Dies Irae他 神座万象シリーズ

はいイケメン追加!
数日前の前述の通り、私服版の胴体に軍服版の真面目表情を合成しました
別に軍服版そのままでもよかったんだけど、せっかくあのエンド迎えたわけだしなぁ…というわけで、やっぱまぁああなってからのってことで



キャラとしては性格も行動力も完璧の正統派イケメンですが、通称屑兄さんってのがアレですね 能力もアレだしね
僕は屑だ……
CVが装甲悪鬼村正の主人公の人でもあったので、装甲悪鬼屑兄さんとか

よく考えたら、ぶっちゃけ主人公より主人公張れそうな感じだけど、だからこそDies本編では全編でほとんど出番ない感じですね 登場したときのインパクトが凄い
完璧超人すぎて14歳神の恩寵はあんまりないとかだったっけ 

改めて考えると、ほんと人生くっそハードモードなお人
まぁだからこそ彼女に会えたんだけども 神槍が全ての原因とはいえ、子孫全員アレとか酷すぎるでしょマジで…
螢も戒も美形だと思うんだけど、それがアレにアレされる運命っていう美醜のギャップがきつい 水銀は氏ね

ババトリス版未来だと平和になったハズの世界で、別の意味で危険でかなりかわいそうな方ですが、ババトリスは楽しそうだしあれはあれで?

正田卿曰く、Gユウスケさんが似てるとか、ユウスケさんどんだけイケメンなの


偽槍






ちょっと背が高い


淳士の横に並べると、微妙に背が高くてイラッとしてそうでワロタ

実際調べてみると、淳士が183cm 兄さんが187cmらしいです
兄さんイケメンで背もめっちゃ高いのな…




メルシィ


メルシィ
出典:ランス9

サブキャラとして結構いいポジションででてきてた割りに、戦闘キャラではなかったので追加してみる
ランスのアレにされてしまった革命軍の女の子
人あたりよく、いつも真面目に必死で革命を助ける輜重隊リーダー的な? 案外実は、ヘルマンにかなり必要とされそうな人材なんじゃないだろうか

役職ついてたと思うけどなんだっけ…結構権限は上位だったと思うけど、本人はそんなのどうでもよさそうだったんだっけ
2周目イベントで、革命軍メンツからの感謝関係とかもよかった 

というわけで、剣街では、セカンドヒーラーあたりにしてみようかと ミグミィはまぁ実際設定上ある剣街の不思議パワーで変化ってかんじで 
年齢はもうちょい若返らせるか…
才能はアイテム関係のなんかにしとくか





辺古山ペコ


ペコ


辺古山ペコ
出典:ダンガンロンパ2

女キャラ前衛少なくね…?ということで、吟味の結果ペコさんで
ほんとはDiesのヴァリキュリアの人とか魔砲姐さんもいれたかったんですが…屑兄さんいれたから自重 ぐぬぬ

キャラとしては、「超高校級の剣豪」だったっけ

1の殺人鬼があんなかんじで、2でこれだからそういうアレかーと思ってたら、あれっ?ってかんじでちょっと外してきたのはうまいと思った 自虐ネタもからめる開発…
行動理念にああいう裏があったってのは、割と想定外でした  ネタバレで色々カケナイ
笑顔の無防備っぽさはなんか美人っていうより、田舎娘って感じで、逆に良印象

剣街に堕とされたら、やっぱ例のアレのために全力で行動するでしょう、間違いなく
才能は「武運」



十神


あえて忍者


十神 白夜
出典:ダンガンロンパ2

デブもいれておく!
活躍させてやりたかったので剣街で、採用しますよーー ダンサーかどうかで迷ったけどあえてここは忍者かな…武器使いまくりの素早いデブゆえ

この人は初見のインパクトが、全てっちゃ全てですかね 彼は彼なりに道に従った結果みたいな
製作者側のしてやったり感がちょい腹立つんですが ピキピキ






1バージョン


参考:ダンガンロンパ1の十神白夜

どうしてこうなった\(^o^)/

太さが違いすぎるだろ!!



十神4


左下の指がうざいwww

ほっぺたにむにー、ってかんじでしょうか
透明グラデーションで消す事もできそうだけど、ちょっと面白かったのでこのままで





レイヤーで状況を残しておく


修正中画面

行った操作毎にレイヤーコピーして残しておくと、あとで修正が便利ダッタリ
容量はかなり増えちゃいますが…



次→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(13)追加キャラ+2
前→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(11)胴体捏造中

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久々に東方原曲聞いてみたり 弾幕シューティングやりたくなるな


エヴァQは録画してきましたー





オフセット0


透明グラデーションの具合がイマイチなので、ちょっと何個か「ブレンド」試す感じで


「レイヤーマスク」を追加後、

それっぽい?


(100%比較)左:被験対象 右:サンプル画像
【ブレンドツールを使用】
「描画色から背景色(RGB)」「線形」「反復しない」「オフセット=20.0」
画像一番下から実行→(CTR押しながら)Y方向に-29.8


なんでブレンドツールは、数値指定で効果範囲設定できないのか…マウスで指定だとどうしてもちょっとズレル




オフセット20で比較


(1600%比較)左:被験対象 右:サンプル画像


比較


まぁだいたいOKだろーか それにしても頭身めっちゃ違いますね







マトックタタルさん


追加の新キャラをやるとタイトルに書いたな、あれは嘘だ…





殺せ


シャンバラ6


ジーク・ハイル・ビクトーリア

なぜか聞きたくなってDiesIraeAA オートプレイしつつ、家事など 螢ルートを目指す




生きているのだから


既知感おじさん無双はじまるよー




十神編集中


m9

クズ兄さん→メルシィの後は、十神白夜(ロンパ2ver)




次→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(12)追加キャラ 調整中
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詩人


一周年祭(だったっけ?)
謎の詩人の語り





ナナモ様の位置


NPC勢揃い~

肩の上にいるナナモ様の違和感が相変わらずひどいw
おっさん鍛え過ぎでは?

パパリモが頭装備なしって珍しいような気がした
モグちゃっかり人の頭の上とか、白ブタめが…

右端の人誰だっけ…



きっと君は立ち上がり


だからお前はなんなんだよ!
たぶん神様的なアレなんだろうけど、もう話忘れたから!




花火


花火2


花火3


キレイダナー







ドラケンチョコボ?


居ない時に餌もやってくれてたみたいで、今日餌やりいったらついにチョコボランク10達成してました
ありがとう~

チョコボ装甲のドラケン?近接の奴もらいました 皆ヒーラーばっかりだろうからややレアかな?
一応ランク20まであげたら、全部もらえるらしいけど

んじゃまー、とりあえずランクあげるのに必要な「サベネアの野菜」
値段どんなもんかなーって、マケみにいったら100万とかワロスwwww
取引履歴みたらまぁ50~80万で売買されてるみたいですが、これランク1アップごとに払うのかよ……それとも1回限界突破したら、後は大丈夫なのかな?
なんにせよ、なんでこんなに難易度高い野菜にしたの、吉P…



チョコボスーツももらったけど…一体型だからミラプリダメなんだっけ
あと、なぜヘルムくれないんだ


チラッ


チラッ




エッグナイト


畑みにいったらすげーカオスな状態に
引き抜いたら叫びそう


胴体がない


胴体



胴体捏造中


胴体捏造中



胴体捏造中…むずかしい



捏造中2


よく考えたら、この位置に杖あるのもおかしいような…


歪む


正確な服の歪みがとれないので、やや不自然



色味が…


色味がちがーう




微妙に水色


明るさ・コントラスト 色相・彩度 調整中



右半分ほぼ完了


右半分とりあえずほぼ完了



裾やや広げ修正



ムズイ



裾さらに修正


裾をさらに修正
脇らへんはどうしてもやや明るくなってしまう




生首よりかは?


生首よりかは?2


ちょっとおかしいけど、もうゴールしていいかな…
生首状態よりかはマシだし




のっぺりですが


やっぱり気持ち悪いので、適当にドット切り貼りして埋め
のっぺりしちゃったなぁ…





次→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(11)透明グラデーション処理中+残り追加キャラ
前→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2

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■【剣の街の異邦人】ピクチャーゲートをGimp2で 関連記事
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(8)GIMP2・リサイズ→ping出力
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(7)GIMP2・透明化下準備2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(6)GIMP2・透明化下準備




続き~

すでに完成した画像がある場合


(※既に完成した別キャラ画像がある場合)別キャラ画像を大きさ・高さ目安として持ってくるのもあり
完成品のpng画像を、作業中のウィンドウにドラッグするだけ



3つのレイヤー


レイヤーウィンドウ画面に3つ目のレイヤーが出現
(※既にpng画像になってるものを持ってきたので「フローティング選択範囲」は出現せず)

私は主人公枠の淳士を目や背の高さで基準にしてるので、淳士画像を毎回使用






位置を調整


「userImgA」を非表示に(or捨てる)→atushiAをレイヤー2番目に

この状態で(レイヤーウィンドウの)一番上になっているキャラ画像の「目アイコン」を連打して、表示非表示を切り替えしまくると、位置関係がかなりわかりやすい

背の低いキャラは、やや目のラインを下にさげるなど、ここで調整

上画像の青○に、ゴミ箱アイコンがあるので、不要なレイヤーである「userImgA」を捨ててしまってもよい





補完アルゴリズム


(ツールボックス内:拡大・縮小)ショートカットShift+T

拡大・縮小したい場合はコレ

注意点は、上図青丸の「補間アルゴリズム」 基本的に「(バイ)キュービック」になっているので、画質優先なら?「Sinc(Lanczos3)」に変更
基本的にlanczos3優勢だけど、イラストではバイキュービックのがいいとかいう話もある
lanczos3の方がサイズは重くなる

これ読み方「ランチョス」?「ランツォシュ」?「ランゾス」?ぐぐったけどよーわからんな…
現状はもっといい補間アルゴリズムがでてるんだっけ?プラグイン噛ませれば、読み込めたりするのかな…まぁそこまで凝ってないので適当

※追記:
某テンプレによると、
GIMP2は、拡大縮小がいまいち性能よくないので、拡大縮小のみ「リサイズ超簡単!Pro」でやるのも画質優先なら推奨らしいです(無料ソフトでやる場合)
私自身は、この記事作成時点ではやっていませんでした
細けぇこたいいんだよ!的な感じならGIMP2の拡大縮小直接使っちゃってもいいんじゃないかと



鎖


「鎖」マークをつなげると、縦横比が固定

拡大縮小


数値で指定するならミニウィンドウ内部数値をいじる
基本的に「ピクセル」か「percent」しか使わない


画面の見た目で決めるなら、(上図青枠の)4隅を引っ張る
青枠以外の四角を引っ張ると、比がおかしくなる



エクスポート


リサイズ・位置決めが終わったら、キャラ画像のみ表示してから
「ファイル」→「エクスポート」(ショートカットshift+ctl+E)



エクスポート画面


「現在の設定:拡張子で判別」の場合、拡張子をpngとすればpng出力
これってバージョンで変わったような気もするけど…


エクスポート画面2


特にいじる必要なし


これでImageA(大)のファイル完成






イメージ中


同様にB(中)、C(小)、D(目)も作っていく
userImgB→中
userImgC→小
userImgD→目

なのでこれらをGimp2で開き、同様にキャラレイヤーをコピー→拡大縮小→位置決め→(キャラレイヤーのみにして)png出力



拡大縮小のときの比率は

A画像を基準にした場合、
A(大)の57.5%→B(中)
A(大)の47.15%→C(小)
A(大)の51.175%→D(目)


B画像を基準にした場合、
B(中)の173.91%→A(大)
B(中)の82%→C(小)
B(中)の90%→D(目)



なので1枚の画像を使いまわす場合は、これを参考に拡大縮小する

※できれば一回の拡大縮小で済ませるほうが劣化が少ない
ので元画像は元画像フォルダとかに、残しておくとよさそう


拡大縮小後は、どうしても少しぼやけてしまうので、対策として「アンシャープマスク」で画像を引き締めるというのも有効


アンシャープマスクを選択


ややぼけたimgB(中)画像

フィルター→強調→アンシャープマスク




アンシャープマスク 量0.5


アンシャープマスク(量0.5)ビフォーアフター結構変わる


デフォルト状態の「量0.50」でも、やや効果キツめ
量0.10~0.20にしておくのが無難な気がする 好みで
「プレビュー」のチェックをオンオフで、効果の具合がよくわかる


素材が3Dとか、実写の場合はまた微妙に違う場合も?
結構暗いめの画面になりやすい場合、あえて「量」を1.5ぐらいにして飛ばすのもあり?別の効果使ったほうがいいんかな

「半径」や、「しきい値」は画面のどの程度まで効果を及ぼさせるかみたいな?



■イメージB(中)の画像下部の透明グラデーション問題


イメージ(中)


イメージ(中)拡大


「userImgB」(中画像)は、画面下部が加工されている

なんでこーなってるのかというと、

戦闘結果画面


戦闘画面とか、戦闘リザルトの時に、キャラの真下がぼやけてるほうがかっこいいから(かもしれない)



これをGimp2で再現する場合、「レイヤーマスク」機能でなんとかなるとか



レイヤーマスクの追加


レイヤー→レイヤーマスク→レイヤーマスクの追加→完全不透明(白)

レイヤーマスクを追加 詳細






レイヤーマスクが出現


レイヤーウィンドウの選択レイヤーの右側に「白い真四角」が出現これがレイヤーマスク

レイヤーマスクってなにかっていうと、透明度合いを決めるシートみたいな?
だからこれにグラデーションかけてやると、透明なグラデーションができる?

よくわかってません


ブレンドツール


(ツールボックス内)「ブレンド」

こいつはグラデーションを作るツール

「描画色から背景色(RGB)、」
「線形」(たぶん普通のグラデーションってこと)
「オフセット」(どこからグラデーションを開始するかの距離)

オフセットの値で、かなりグラデーション具合が変わるのでちょっと難しい


ブレンド前


「ブレンド」Before

オフセット23ぐらい?で、画面下開始→(ctr押しながら)上方向
よくわかってません 試行錯誤中


ブレンド後


「ブレンド」After




レイヤーマスクの適用


(納得いく出来ならば)レイヤー→レイヤーマスク→レイヤーマスクの適用で完成

これで、レイヤーウィンドウの「レイヤーマスク部分」(白い真四角)が消滅して、通常のレイヤー化





まぁ透明グラデーションは最後の最後の仕上げなので、後からやってもOKですかね
グラフィックの上方が(羽などで)大きすぎて他のキャラにかかってしまって邪魔な場合、この透明グラデーションで処理するのも割と有効でした



いろいろと作成中


色々とかんせーい




環境設定→ピクチャーゲート


(「剣と街の異邦人」環境設定→「ピクチャーゲート」タブ
ゲームインストールするとついてくる「環境設定」のアイコンから設定を機動し、順番に取り込んでいきます

ImgA(大サイズ)などで、1MB超えるような重いファイルを使うとバグってしまう?ようなので、注意が必要

まぁ背景つきじゃない場合は、そんな大きくはならないと思いますが
ImageAが重すぎておかしくなる場合は、jpgで出力するとかなり容量減るなるので問題ないんですが、透過は無理になります

※ImageAのみ背景あり(透過なし)にした場合の例
【剣の街の異邦人】作業中(4)
作業(4)の記事の「タタルさん」は、ImgA(大サイズ)の詳細画面のみ背景ありにしてますが、jpgで出力してます
(ctr+shift+Eの出力画面で拡張子jpgにするだけ)

他キャラは基本的にImgA(大サイズ)は、透過ありでpng出力してます



※追記:
あと、ゲーム内で見え方のテストする際は、一度適当にキャラを作って、セーブ
→(ゲーム起動したまま)環境設定で取り込みしなおす
→ゲーム内でロードする

と、すればだいたい反映されてるんじゃないかと
(ゲーム起動したままテストするのは自己責任で)






キャラ調整中


ふぅ…




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■【剣の街の異邦人】ピクチャーゲートをGIMP2で 関連記事
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(8)GIMP2・リサイズ→ping出力
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(7)GIMP2・透明化下準備2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(6)GIMP2・透明化下準備




緑レイヤー表示


前回までにできたモノ

緑背景レイヤーを使ってのカス取りなど、仕上げが完了しました

ここでレイヤーツールの緑背景レイヤーの左端にあるっぽいアイコンを押すと…



緑レイヤー非表示


緑レイヤーのみ非表示にする事ができます もう一度押すと「表示」に戻る
別々に管理できるってことですな



さて、ここまでできれば、後は画像サイズを指定サイズに調整&拡大縮小→「ファイル」「エクスポート」でping出力 すれば、それで完成なんですが、
画像のサイズ調整が面倒(+キャラの位置調整がしやすい)なので、元々用意されているサンプル画像を利用します







ファイルの場所を開く


ユーザーデータフォルダ


サンプル画像ファイル


インストールフォルダの「USERDATA」→「Img0x」にはサンプル画像各4種が用意されている


この画像4種に
使いたいキャラの画像を(レイヤーとして)コピーして位置調整
→元々の画像をレイヤーで非表示にする
→ping出力



…とすれば、割と手っ取り早い


※一応「USERDATA」フォルダ自体を、コピペしてバックアップしておくとよさそう


サンプルの16大


「userImgA.bmp」をGIMP2で開いておく
右のレイヤーウィンドウにも表示出現




メルシィをコピー


次に別ファイルのキャラ画像で使いたい箇所を「矩形選択ツール」で選択→CTR+C(コピー)
(上図の青い枠)

※必ず右のレイヤーウィンドウでキャラ画像のレイヤーが選択されている事を確認(薄い灰)
緑背景からCTR+Cしても何も得られない!




フローティング選択範囲


サンプル画像の方でCTR+V(ペースト)すると…

重なった~…が、右のレイヤーウィンドウに、「フローティング選択範囲(貼り付けられたレイヤー)」という謎表示が出現

これは仮レイヤーとでも呼ぶモノ

とりあえずここまできたら、レイヤーウィンドウで「フローティング選択範囲」を選択した状態で、「新しいレイヤーの作成」ボタンを押す



レイヤーとして扱えるように


「フローティング選択範囲」が、「貼り付けられたレイヤー」に変化

これでコピペしたキャラ部分が、別々のレイヤーとして扱えるように
※この操作を行わないと、元画像とコピペ部分が1枚のレイヤーとして合体してしまう



いつでも非表示に


別々のレイヤーなので、当然サンプル画像のレイヤーを非表示にも可能



あとは縮小&移動して、ping出力…なんだけど、別にこれImageA(大画像:キャラ詳細画面)だと縮小の必要なさそうか?

というわけでとりあえず移動だけ

移動ツールを使用



移動ツール(ショートカットM)

つまんで、移動するだけ



※ショートカットについて
GIMP2のショートカットは、覚えるとかなり便利ですが、とりあえず

1~5(ズーム)
R(矩形選択)
F(自由選択)Freeだから?
M(移動)Moveだから?

shift+T(拡大縮小)
ctr+shift+E(ファイルのエクスポート)jpgとかpngにする

ぐらいはよく使うのでオススメ

ショートカットエム


忘れても、マウスを重ねた時の説明Tipsの最後にショートカット書いてある







移動して調整


※たまに移動ツール使ってるのに、移動できねぇ!なんかマウスのカーソルが禁止マークっぽくなってる?ってときは、
だいたい、移動ツールのツールオプション(上図の赤枠部分)の移動対象が一番左(対象:レイヤー)になってない
よくしらんけど色々移動ツールのモードがあるらしいので、ここをチェックする



たぶんだけど、戦極姫?とか忘れたけど、立ち絵の背後にキャラが写り込んだのを製品版でもだしちゃって背後霊かよ!っていうバグは、こういうキャラ身長比較用のレイヤーを消し忘れて、デスマーチ中すぎてチェックできんかったんだろうなぁ…


記事が長いのでぶったぎって次へ


次→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2
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■【剣の街の異邦人】ピクチャーゲートをGIMP2で 関連記事
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(8)GIMP2・リサイズ→ping出力
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(7)GIMP2・透明化下準備2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(6)GIMP2・透明化下準備




おおまかに完了


↑前回時点の状況
ほぼ透明化は終わったんだけど、修正しきれてない箇所が少し

とりあえずまずは、修正点がわかりやすいように、(単色で塗りつぶした)背景をレイヤーで追加してみる



レイヤーを追加


(レイヤーツールで「新しいレイヤーを画像に追加」)


レイヤー塗りつぶし方法


ここで「描画色」を選ぶと、塗りつぶされた背景が作成可能
…だけどデフォルトの黒はわかりにくいから先に変更しておく






描画色


(ツールボックス真ん中の)四角い色エリアが2つ重なってる所左上の方=描画色
画像では黒
左クリで変更可能


色を指定


左上(青い部分)で色々と色混ぜたり細かく設定できるんだけど、
右下(赤い部分)のHTML表記が、割と便利で、「ye」と入力したら、補完でyellow等、色を指定可能
私は、目に優し目の緑背景が好きなので「gr」入力して、greeen指定してる



レイヤーの順番を変更


緑背景レイヤーが追加されたけど…

なぜ何も見えないのかというと、緑背景が一番上の状態になっているから

緑背景レイヤーをドラッグして、レイヤー順番の一番下に持ってくると、キャラが見えるようになる


見えるように


こんな感じ レイヤーの順番が入れ替わったので見えるように





レイヤーを選択してから、作業


作業をする際は、作業したい方のレイヤーを選択(選択してるレイヤーが青)
選択してる方のレイヤーのみ、編集可能



チェック1


そんなこんなで見やすくなったのでカス発見→「自由選択」で選択してDelete




チェック2



指定し忘れ発見→「自由選択」で選択してDelete



チェック2修正







一段落


とりあえず一段落


次は、縮小拡大ニ



(そのうち)続きます

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