45万over+QLOOKアクセス解析
Deep Forest
…のチラシの裏 3枚目

Link
Deep Forest2(旧)
Deep Forest(旧)
magical wish
Kuloloの今日の晩御飯
■Amazonリンクと関連記事など

【Windows版】剣の街の異邦人 ~白の王宮~ 初回生産限定版(2枚組サントラ同梱、描き下ろしスペシャルパッケージ仕様)-Amazon.co.jp







ランス9 ヘルマン革命 【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】-Amazon.co.jp







DARK SOULSII(通常版) 特典 特製マップ&オリジナルサウンドトラック+Amazon.co.jp限定特典 「咎人の杖」&「咎人のレザーシールド」 武器セット利用コード付-Amazon.co.jp






ランス01 光をもとめて【Amazon.co.jpオリジナル特典付き】-Amazon.co.jp

→アリスソフトindex






相州戦神館學園 八命陣-Amazon.co.jp


・light関係 更新チェック(正田さんニコ生?/恒例のバレンタインネタ?)

→light index





ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル-Amazon.co.jp


・ブレイブリーデフォルト まさかの完全版発表 関連(ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル)

・(ネタバレ注意)ブレイブリーデフォルト プレイメモ2(クリア)
・(ネタバレ注意)ブレイブリーデフォルト プレイメモ






ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)(PS3版)-Amazon.co.jp



ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)(Windows版)-Amazon.co.jp






GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動-Amazon.co.jp




魔導巧殻~闇の月女神は導国で詠う~【予約特典:北方の超剛力軍DISC付き】-Amazon.co.jp

・(「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」情報)CGページ更新
・(「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」情報)ドール展示の話題
・(「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」情報)キャスト情報UP
・(「魔導巧殻 闇の月女神は導国で詠う」情報)体験版の状態からさらに調整が入るらしい

・魔導巧殻 体験版プレイメモ2
・魔導巧殻 体験版プレイメモ

→エウシュリーindex



STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム (数量限定版)(携帯電話レプリカ岡部倫太郎モデル SG001 同梱)-Amazon.co.jp


(「線形拘束のフェノグラム」情報)牧瀬紅莉栖編のプレイ動画がUP
(「線形拘束のフェノグラム」情報)ダルと鈴羽のシナリオ

→5pb. index



神咒神威神楽 曙之光(初回限定版) ビジュアルファンブック+オリジナルドラマCD 同梱-Amazon.co.jp


(神咒神威神楽 曙の光 情報)初回限定版特典 2種類
(神咒神威神楽 曙の光 情報)電撃オンライン特設が更新。夜都賀波岐側へのコメント集
(神咒神威神楽 曙の光 情報)ホワイトデームービー
(神咒神威神楽 曙の光 情報)HappyLightCafe 98回 龍明&宗次郎の中の人と正田卿の酔っ払い配信
(神咒神威神楽 曙の光 情報)電撃オンライン更新:Gユウスケ氏インタビュー
(神咒神威神楽 曙の光 情報)電撃オンライン更新:正田崇氏インタビュー。5つの追加章 “座”シリーズの今後

→light index

パステルチャイム3 バインドシーカー-Amazon.co.jp

→アリスソフトindex


■【剣の街の異邦人】ピクチャーゲートをGimp2で 関連記事
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(8)GIMP2・リサイズ→ping出力
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(7)GIMP2・透明化下準備2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(6)GIMP2・透明化下準備




続き~

すでに完成した画像がある場合


(※既に完成した別キャラ画像がある場合)別キャラ画像を大きさ・高さ目安として持ってくるのもあり
完成品のpng画像を、作業中のウィンドウにドラッグするだけ



3つのレイヤー


レイヤーウィンドウ画面に3つ目のレイヤーが出現
(※既にpng画像になってるものを持ってきたので「フローティング選択範囲」は出現せず)

私は主人公枠の淳士を目や背の高さで基準にしてるので、淳士画像を毎回使用






位置を調整


「userImgA」を非表示に(or捨てる)→atushiAをレイヤー2番目に

この状態で(レイヤーウィンドウの)一番上になっているキャラ画像の「目アイコン」を連打して、表示非表示を切り替えしまくると、位置関係がかなりわかりやすい

背の低いキャラは、やや目のラインを下にさげるなど、ここで調整

上画像の青○に、ゴミ箱アイコンがあるので、不要なレイヤーである「userImgA」を捨ててしまってもよい





補完アルゴリズム


(ツールボックス内:拡大・縮小)ショートカットShift+T

拡大・縮小したい場合はコレ

注意点は、上図青丸の「補間アルゴリズム」 基本的に「(バイ)キュービック」になっているので、画質優先なら?「Sinc(Lanczos3)」に変更
基本的にlanczos3優勢だけど、イラストではバイキュービックのがいいとかいう話もある
lanczos3の方がサイズは重くなる

これ読み方「ランチョス」?「ランツォシュ」?「ランゾス」?ぐぐったけどよーわからんな…
現状はもっといい補間アルゴリズムがでてるんだっけ?プラグイン噛ませれば、読み込めたりするのかな…まぁそこまで凝ってないので適当

※追記:
某テンプレによると、
GIMP2は、拡大縮小がいまいち性能よくないので、拡大縮小のみ「リサイズ超簡単!Pro」でやるのも画質優先なら推奨らしいです(無料ソフトでやる場合)
私自身は、この記事作成時点ではやっていませんでした
細けぇこたいいんだよ!的な感じならGIMP2の拡大縮小直接使っちゃってもいいんじゃないかと



鎖


「鎖」マークをつなげると、縦横比が固定

拡大縮小


数値で指定するならミニウィンドウ内部数値をいじる
基本的に「ピクセル」か「percent」しか使わない


画面の見た目で決めるなら、(上図青枠の)4隅を引っ張る
青枠以外の四角を引っ張ると、比がおかしくなる



エクスポート


リサイズ・位置決めが終わったら、キャラ画像のみ表示してから
「ファイル」→「エクスポート」(ショートカットshift+ctl+E)



エクスポート画面


「現在の設定:拡張子で判別」の場合、拡張子をpngとすればpng出力
これってバージョンで変わったような気もするけど…


エクスポート画面2


特にいじる必要なし


これでImageA(大)のファイル完成






イメージ中


同様にB(中)、C(小)、D(目)も作っていく
userImgB→中
userImgC→小
userImgD→目

なのでこれらをGimp2で開き、同様にキャラレイヤーをコピー→拡大縮小→位置決め→(キャラレイヤーのみにして)png出力



拡大縮小のときの比率は

A画像を基準にした場合、
A(大)の57.5%→B(中)
A(大)の47.15%→C(小)
A(大)の51.175%→D(目)


B画像を基準にした場合、
B(中)の173.91%→A(大)
B(中)の82%→C(小)
B(中)の90%→D(目)



なので1枚の画像を使いまわす場合は、これを参考に拡大縮小する

※できれば一回の拡大縮小で済ませるほうが劣化が少ない
ので元画像は元画像フォルダとかに、残しておくとよさそう


拡大縮小後は、どうしても少しぼやけてしまうので、対策として「アンシャープマスク」で画像を引き締めるというのも有効


アンシャープマスクを選択


ややぼけたimgB(中)画像

フィルター→強調→アンシャープマスク




アンシャープマスク 量0.5


アンシャープマスク(量0.5)ビフォーアフター結構変わる


デフォルト状態の「量0.50」でも、やや効果キツめ
量0.10~0.20にしておくのが無難な気がする 好みで
「プレビュー」のチェックをオンオフで、効果の具合がよくわかる


素材が3Dとか、実写の場合はまた微妙に違う場合も?
結構暗いめの画面になりやすい場合、あえて「量」を1.5ぐらいにして飛ばすのもあり?別の効果使ったほうがいいんかな

「半径」や、「しきい値」は画面のどの程度まで効果を及ぼさせるかみたいな?



■イメージB(中)の画像下部の透明グラデーション問題


イメージ(中)


イメージ(中)拡大


「userImgB」(中画像)は、画面下部が加工されている

なんでこーなってるのかというと、

戦闘結果画面


戦闘画面とか、戦闘リザルトの時に、キャラの真下がぼやけてるほうがかっこいいから(かもしれない)



これをGimp2で再現する場合、「レイヤーマスク」機能でなんとかなるとか



レイヤーマスクの追加


レイヤー→レイヤーマスク→レイヤーマスクの追加→完全不透明(白)

レイヤーマスクを追加 詳細






レイヤーマスクが出現


レイヤーウィンドウの選択レイヤーの右側に「白い真四角」が出現これがレイヤーマスク

レイヤーマスクってなにかっていうと、透明度合いを決めるシートみたいな?
だからこれにグラデーションかけてやると、透明なグラデーションができる?

よくわかってません


ブレンドツール


(ツールボックス内)「ブレンド」

こいつはグラデーションを作るツール

「描画色から背景色(RGB)、」
「線形」(たぶん普通のグラデーションってこと)
「オフセット」(どこからグラデーションを開始するかの距離)

オフセットの値で、かなりグラデーション具合が変わるのでちょっと難しい


ブレンド前


「ブレンド」Before

オフセット23ぐらい?で、画面下開始→(ctr押しながら)上方向
よくわかってません 試行錯誤中


ブレンド後


「ブレンド」After




レイヤーマスクの適用


(納得いく出来ならば)レイヤー→レイヤーマスク→レイヤーマスクの適用で完成

これで、レイヤーウィンドウの「レイヤーマスク部分」(白い真四角)が消滅して、通常のレイヤー化





まぁ透明グラデーションは最後の最後の仕上げなので、後からやってもOKですかね
グラフィックの上方が(羽などで)大きすぎて他のキャラにかかってしまって邪魔な場合、この透明グラデーションで処理するのも割と有効でした



いろいろと作成中


色々とかんせーい




環境設定→ピクチャーゲート


(「剣と街の異邦人」環境設定→「ピクチャーゲート」タブ
ゲームインストールするとついてくる「環境設定」のアイコンから設定を機動し、順番に取り込んでいきます

ImgA(大サイズ)などで、1MB超えるような重いファイルを使うとバグってしまう?ようなので、注意が必要

まぁ背景つきじゃない場合は、そんな大きくはならないと思いますが
ImageAが重すぎておかしくなる場合は、jpgで出力するとかなり容量減るなるので問題ないんですが、透過は無理になります

※ImageAのみ背景あり(透過なし)にした場合の例
【剣の街の異邦人】作業中(4)
作業(4)の記事の「タタルさん」は、ImgA(大サイズ)の詳細画面のみ背景ありにしてますが、jpgで出力してます
(ctr+shift+Eの出力画面で拡張子jpgにするだけ)

他キャラは基本的にImgA(大サイズ)は、透過ありでpng出力してます



※追記:
あと、ゲーム内で見え方のテストする際は、一度適当にキャラを作って、セーブ
→(ゲーム起動したまま)環境設定で取り込みしなおす
→ゲーム内でロードする

と、すればだいたい反映されてるんじゃないかと
(ゲーム起動したままテストするのは自己責任で)






キャラ調整中


ふぅ…




次→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(10)胴体捏造中
前→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(8)GIMP2・リサイズ→ping出力

一般ゲーカテゴリ-当Blog内


■【剣の街の異邦人】ピクチャーゲートをGIMP2で 関連記事
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(8)GIMP2・リサイズ→ping出力
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(7)GIMP2・透明化下準備2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(6)GIMP2・透明化下準備




緑レイヤー表示


前回までにできたモノ

緑背景レイヤーを使ってのカス取りなど、仕上げが完了しました

ここでレイヤーツールの緑背景レイヤーの左端にあるっぽいアイコンを押すと…



緑レイヤー非表示


緑レイヤーのみ非表示にする事ができます もう一度押すと「表示」に戻る
別々に管理できるってことですな



さて、ここまでできれば、後は画像サイズを指定サイズに調整&拡大縮小→「ファイル」「エクスポート」でping出力 すれば、それで完成なんですが、
画像のサイズ調整が面倒(+キャラの位置調整がしやすい)なので、元々用意されているサンプル画像を利用します







ファイルの場所を開く


ユーザーデータフォルダ


サンプル画像ファイル


インストールフォルダの「USERDATA」→「Img0x」にはサンプル画像各4種が用意されている


この画像4種に
使いたいキャラの画像を(レイヤーとして)コピーして位置調整
→元々の画像をレイヤーで非表示にする
→ping出力



…とすれば、割と手っ取り早い


※一応「USERDATA」フォルダ自体を、コピペしてバックアップしておくとよさそう


サンプルの16大


「userImgA.bmp」をGIMP2で開いておく
右のレイヤーウィンドウにも表示出現




メルシィをコピー


次に別ファイルのキャラ画像で使いたい箇所を「矩形選択ツール」で選択→CTR+C(コピー)
(上図の青い枠)

※必ず右のレイヤーウィンドウでキャラ画像のレイヤーが選択されている事を確認(薄い灰)
緑背景からCTR+Cしても何も得られない!




フローティング選択範囲


サンプル画像の方でCTR+V(ペースト)すると…

重なった~…が、右のレイヤーウィンドウに、「フローティング選択範囲(貼り付けられたレイヤー)」という謎表示が出現

これは仮レイヤーとでも呼ぶモノ

とりあえずここまできたら、レイヤーウィンドウで「フローティング選択範囲」を選択した状態で、「新しいレイヤーの作成」ボタンを押す



レイヤーとして扱えるように


「フローティング選択範囲」が、「貼り付けられたレイヤー」に変化

これでコピペしたキャラ部分が、別々のレイヤーとして扱えるように
※この操作を行わないと、元画像とコピペ部分が1枚のレイヤーとして合体してしまう



いつでも非表示に


別々のレイヤーなので、当然サンプル画像のレイヤーを非表示にも可能



あとは縮小&移動して、ping出力…なんだけど、別にこれImageA(大画像:キャラ詳細画面)だと縮小の必要なさそうか?

というわけでとりあえず移動だけ

移動ツールを使用



移動ツール(ショートカットM)

つまんで、移動するだけ



※ショートカットについて
GIMP2のショートカットは、覚えるとかなり便利ですが、とりあえず

1~5(ズーム)
R(矩形選択)
F(自由選択)Freeだから?
M(移動)Moveだから?

shift+T(拡大縮小)
ctr+shift+E(ファイルのエクスポート)jpgとかpngにする

ぐらいはよく使うのでオススメ

ショートカットエム


忘れても、マウスを重ねた時の説明Tipsの最後にショートカット書いてある







移動して調整


※たまに移動ツール使ってるのに、移動できねぇ!なんかマウスのカーソルが禁止マークっぽくなってる?ってときは、
だいたい、移動ツールのツールオプション(上図の赤枠部分)の移動対象が一番左(対象:レイヤー)になってない
よくしらんけど色々移動ツールのモードがあるらしいので、ここをチェックする



たぶんだけど、戦極姫?とか忘れたけど、立ち絵の背後にキャラが写り込んだのを製品版でもだしちゃって背後霊かよ!っていうバグは、こういうキャラ身長比較用のレイヤーを消し忘れて、デスマーチ中すぎてチェックできんかったんだろうなぁ…


記事が長いのでぶったぎって次へ


次→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2
前→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(7)GIMP2・透明化下準備2

一般ゲーカテゴリ-当Blog内


■【剣の街の異邦人】ピクチャーゲートをGIMP2で 関連記事
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(9)GIMP2・リサイズ→ping出力 その2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(8)GIMP2・リサイズ→ping出力
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(7)GIMP2・透明化下準備2
【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(6)GIMP2・透明化下準備




おおまかに完了


↑前回時点の状況
ほぼ透明化は終わったんだけど、修正しきれてない箇所が少し

とりあえずまずは、修正点がわかりやすいように、(単色で塗りつぶした)背景をレイヤーで追加してみる



レイヤーを追加


(レイヤーツールで「新しいレイヤーを画像に追加」)


レイヤー塗りつぶし方法


ここで「描画色」を選ぶと、塗りつぶされた背景が作成可能
…だけどデフォルトの黒はわかりにくいから先に変更しておく






描画色


(ツールボックス真ん中の)四角い色エリアが2つ重なってる所左上の方=描画色
画像では黒
左クリで変更可能


色を指定


左上(青い部分)で色々と色混ぜたり細かく設定できるんだけど、
右下(赤い部分)のHTML表記が、割と便利で、「ye」と入力したら、補完でyellow等、色を指定可能
私は、目に優し目の緑背景が好きなので「gr」入力して、greeen指定してる



レイヤーの順番を変更


緑背景レイヤーが追加されたけど…

なぜ何も見えないのかというと、緑背景が一番上の状態になっているから

緑背景レイヤーをドラッグして、レイヤー順番の一番下に持ってくると、キャラが見えるようになる


見えるように


こんな感じ レイヤーの順番が入れ替わったので見えるように





レイヤーを選択してから、作業


作業をする際は、作業したい方のレイヤーを選択(選択してるレイヤーが青)
選択してる方のレイヤーのみ、編集可能



チェック1


そんなこんなで見やすくなったのでカス発見→「自由選択」で選択してDelete




チェック2



指定し忘れ発見→「自由選択」で選択してDelete



チェック2修正







一段落


とりあえず一段落


次は、縮小拡大ニ



(そのうち)続きます

次→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(8)GIMP2・リサイズ→ping出力
前→【剣の街の異邦人】ピクチャーゲート作業中(6):GIMP2・透明化下準備

一般ゲーカテゴリ-当Blog内


携帯向けRSSATOMGoogleSitemapBlog(deepforest3)トップ